料理メモ

料理メモ

自分の、自分による、自分のための料理記録です。

2019-01-01から1年間の記事一覧

チョコブラウニー

2022/3/25 チョコ4枚しか買ってなくて全部溶かしたのでガリッとしたアクセントなし。くるみなし、ラムレーズンをシロップごとたっぷり入れて焼き上がりにラム酒をたっぷりかけた。焼き時間25分だと真ん中がトロトロで凹んで冷蔵庫でしっかり冷やさないと切り…

赤飯

https://www.lecreuset.jp/community/recipe/osekihan/ ル・クルーゼのサイトより。 下記の材料で、コンロの炊飯コースで普通に炊けた。 ささげは茹でる前に長時間水に浸しておいた方が良さげ。

みょうがの甘酢漬け

https://amanoshokudo.jp/season/13930/ こちらのサイトより

玉ねぎのとろけるコンソメチーズ

Twitterで見かけたレシピ。 玉ねぎを縦半分に切って、断面にコンソメを適量かけてふんわりラップをして600Wで3分。熱々で取り出してとろけるチーズを乗せてもう30秒チン。ブラックペッパーをかけて完成! 玉ねぎが半分余ったのでやってみたけど美味しい!ま…

クラムチャウダー風きしめん

滋賀で買ったしじみだしの素が、お味噌汁に入れるとちとしょっぱくて、ラベルにあったクラムチャウダーの方で使ってみたら割といけたのできしめんを投入。 ベーコンを油ひいてカリカリに焼いて長ネギとしめじも入れて炒めた後、牛乳としじみだしの素を適当に…